いらっしゃいませ
あなたは
プロフィール

卯美

Author:卯美
 
環境浄化と地球の未来を考える美容サロンで働く美容師です。
やんちゃ盛りの男の子3人のママです♪


美容室ろ和~る

〒192-0042
東京都八王子市
中野山王3-5-24
美容室ろ和~る
フリーダイヤル
0120-26-6216
TEL/FAX
042-626-6216
営業時間
AM8:00~PM5:00
定休日
毎週火曜・第三水曜日

おしながき
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
126位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ

お出かけ

エコサロン案2添付用_convert_20110502153810

   美と健康と環境浄化
 美容室 ろ和~る  0120-26-6216 





今年、認知症サポーターの講習を受けなおした時に、資料の中に『愛治庵ご招待状』が入っていました。
講習の担当の先生が、NPOビューティライフ(山野の訪問美容)でも幹部をしていて、私と同じく吸いコーム持参して訪問美容で活躍されている先生なんです。

愛治庵は私の母校、山野愛子美容芸術短期大学の中に千代田区から移築された立派なお茶室です。

私の在学中はこのお茶室はなく、校舎内の畳のお茶室での授業でした。

卒業してから何度か招待して頂いたので、私はお馴染みなのですが、今回は折角なので和の仕事に携わる仕事仲間を誘いました。

集まったのは偶然にも年子の姉妹といったメンバーで・・・

「中の写真はご自身のアルバムだけに収めておいて下さい。」との事だったので、外での写真をアップします。

左に写っているのが私。
朝、私は母に支度をしてもらって集合場所で一人着付けしました。
右側に写ってるお姉様
その後隣に写ってる姉さんの帯結びも手伝いました~
ふ~、一仕事した~

「着物着てる人が着付けるってセクシーですね。」って。

そうね~、仕事じゃなかなか自分が着物着てってできないけど、着物着て仕事するの憧れます。


時期的に6月は単衣という裏地のない着物を着るのですが、この日の前日訪問美容で歩き回っていた私は、明日もこんなに暑いんじゃ単衣でも無理~って、絽(ろ)という夏物の着物を急きょ着ることにしました。

大正解~でした♪

お茶室を案内してくださった先生からも「今は昔と違って1ヶ月は季節がずれてますもんね。」って、言ってくださいました。



さ、この後はランチです。

場所は八王子市内のお寿司屋さん(回らないとこですよ)。

実はこちら、私が先ほどの短大に通いながらアルバイトしていたお店なんです。

だからこの日は、私の歴史に付き合わせてしまった感じ・・・

この後皆それぞれ予定があったのでコースを頼んでおいたのですが、美味しくってまだもうちょっと食べた~いって追加注文しちゃいました。

そして食べ始めてしまって写真を撮るのを忘れてしまった食いしん坊達。
ちょっと反省・・・
IMG_20170620_135501_convert_20170703144017.jpg
美味しくってお話も盛り上がって、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

最初の写真を見ると、お分かりのように妊婦さんがいます。
彼女そろそろ産休に入るので、最後に遊ぼうってこの日に決定したんです。

でも、私も暫く遊べなくなりそうな予定ができちゃった・・・

いろいろと事情があって、あまり詳しく書けないのが心苦しいのですが、また姑が戻ってくることになりました。
現状じゃ、どれくらい家にいるのか全く未定。

姑の事は『義母の病気』のカテゴリに分けてありますので、興味のある方は覗いてみてください。
ただ、今思えばあの時の私、大分壊れていたのでかなり赤裸々に書いてます。
消す気はありませんけど。

これからまたろ和~るに顔を出す日も少なくなると思います。
ブログも間が空くと思います。
本当にいろいろなご迷惑をおかけしますが、暖かく見守っていただけたら嬉しいです。



美容室 ろ和~るは・・・

店長こと卯美父      卯美        卯美母                                                 
莨シ鬘皮オオ逋ス迪ォ_convert_20151203090438
・・・の、3人で和やかに営業中です




ろ和~るでは、介護保険適応の訪問(出張)美容を行っております。

が、只今、新規のお客様はお休みさせて頂いております。


ど~しても、の方はご連絡下さいませ♪




6月のお休み

6(火)、13日(火)、20(火)・21日(水)、27日(火)



ビーワン体験談はこちら→ ①ぽちっ ②ぽちっ 




皆で綺麗に
1日1回1クリックお願いしますぽちっとね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村  ぽちっとね~








3男坊11歳になりました

エコサロン案2添付用_convert_20110502153810

   美と健康と環境浄化
 美容室 ろ和~る  0120-26-6216 





我が家のお話が大分続きますが・・・

6月7日は3男坊のお誕生日でした

11歳になりました。

私の個人的なフェイスブック(こちらはあんまり更新しないのですが・・・)にはとっくにアップしてるので、両方見て下さってる方は『今更か~』みたいな話題

誕生日の日は皆、夕飯のメニューからケーキまでリクエストの多い事。

3男坊からも何日も前から言われてました。

そしてね、ケーキは自分で選びたいんだって。
(余談ですが、長男は今年の誕生日のケーキを自分で作るんだそうです。実習で作った大好物のミルクレープ。自分で作れば果物もサイズも思いのままだものね。私も楽しみにしています。)

3男坊のケーキ選び、こだわりがいっぱいです。
・タルトじゃなくスポンジ
・果物がいろいろ沢山乗っている物。
・チョコを使っていない物。

駅ビルの中のショップをグルグル回って吟味しました。
でも、それらしき物がない~

果物が沢山乗っているものになると、やっぱりタルトになっちゃう。

タルトの専門店の前で足を止めたので、店員さんにいろいろお話を伺うと

「ソフトタイプのタルトの中はスポンジとカスタードクリームが入ってます。」って。

ソフトタイプのタルト生地はそんなに固くないそうなので、今回はここで買ってみました。


フェイスブックにはがっつり名前出しちゃいましたけど、一応隠します。

とっても美味しいケーキでした。
3男坊も大満足

3男坊 「オレ、いいの選んだ?」

得意顔で何度も聞いてきます。


3男坊、お誕生日おめでとう。
今年は何ができるようになるのかな~♪





美容室 ろ和~るは・・・

店長こと卯美父      卯美        卯美母                                                 
莨シ鬘皮オオ逋ス迪ォ_convert_20151203090438
・・・の、3人で和やかに営業中です




ろ和~るでは、介護保険適応の訪問(出張)美容を行っております。

が、只今、新規のお客様はお休みさせて頂いております。


ど~しても、の方はご連絡下さいませ♪




6月のお休み

6(火)、13日(火)、20(火)・21日(水)、27日(火)



ビーワン体験談はこちら→ ①ぽちっ ②ぽちっ 




皆で綺麗に
1日1回1クリックお願いしますぽちっとね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村  ぽちっとね~







桑の実の季節

エコサロン案2添付用_convert_20110502153810

   美と健康と環境浄化
 美容室 ろ和~る  0120-26-6216 





桑の実の季節も、もう過ぎましたよね~
実はこのお話も5月の話題です

大体毎年子供たちの運動会から3男坊の誕生日(6月7日)前には拾いに行くので、その頃になると3男坊ウズウズしてます。

日曜日、仕事が終わってからお利口にお兄ちゃんとお留守番して待っていてくれた3男坊とチョビの散歩がてら収穫です。

桑の実は専らジャムにするのですが、それが大好物の3男坊、一生懸命拾ってくれました
IMG_20170604_155102_convert_20170619131102.jpg
この写真の桑の実はまだまだ若いな~



この何日か後に3男坊の家庭訪問があったのですが、毎年3男坊とお菓子を作ってお出ししています。

今年は、この桑の実ジャムを使ったパウンドケーキと長男が実習で作って「これ美味しかったから一緒に作ろう」とレシピを持ち帰ってきたアールグレイのパウンドケーキの2種類をお出しする事にしました。

前にも書いたと思いますが、3男坊のクラスの先生は一人ではないので毎年2~3名でみえます。
今まで1名って事はなかったな。

今年は何名みえるかな~?
残った物は皆のおやつになるので、多めに作っておこうっと。




3男坊、先生が家に来てくれる事が嬉しくもあり恥ずかしくもあり、なかなかリビングに降りてこないんです。

2階で下の様子を伺って、『僕はここにいるんだよ~』ってダンダン・バンバン音をたててアピールするんです。

だから一緒に作ったお菓子が下に降りてこれるきっかけになればな~と思って続けているのですが、今年もダメ。
来年6年生で家庭訪問もあと1回。
来年こそはリビングに行けるように頑張ると言っている3男坊です。
彼も葛藤してるんです。

それは先生も承知の上。

でも、もう3年我が家に来てくれてる先生、このお菓子が楽しみみたいで私も嬉しいです

帰りがけ、「3男君、桑の葉のパウンドケーキ美味しかったよ~」って先生。

先生は蚕ですか!?





美容室 ろ和~るは・・・

店長こと卯美父      卯美        卯美母                                                 
莨シ鬘皮オオ逋ス迪ォ_convert_20151203090438
・・・の、3人で和やかに営業中です




ろ和~るでは、介護保険適応の訪問(出張)美容を行っております。

が、只今、新規のお客様はお休みさせて頂いております。


ど~しても、の方はご連絡下さいませ♪




6月のお休み

6(火)、13日(火)、20(火)・21日(水)、27日(火)



ビーワン体験談はこちら→ ①ぽちっ ②ぽちっ 




皆で綺麗に
1日1回1クリックお願いしますぽちっとね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村  ぽちっとね~







3兄弟の運動会 +α

エコサロン案2添付用_convert_20110502153810

   美と健康と環境浄化
 美容室 ろ和~る  0120-26-6216 





いつの間にか6月も半ばになってしまいました

もしかして私だけワープしてる?・・・なんてね



さて、3兄弟の運動会、実はまとめて5月にありました。

今年はまた、一人ずつ違う学校なのですが見事に日にちがばらけてくれて全て見に行くことができました~♪

ちょっと話題が前の事なのでまとめて書いちゃいます。

まずは3男坊。

5年生なので今年から組体操です。

先生曰く 「あの文句言いの3男君が一言も文句を言わず練習頑張ったんですよ。」

他の先生からも「マイナスの言葉一つもなく練習したんです。」って。

そうなんです。3男坊、衝動的に暴言や文句を言い、行動をおこしてしまうちょっと困ったちゃんなので(症状はそれだけではないですが)特別支援学級に通っています。

その3男坊が文句言わずに頑張った事がどれだけすごいのか・・・もぅ、かなりすごい事なんです

徒競走もぶっちぎりの1位だったし、どの競技も本当によく頑張っていました。

今年入学した1年生は、がっちり先生にホールドされていました。
その子たちのお母さんに「家も1年生の時はああだったよ。」って笑いながらお話ししましたが、本当にあの頃が懐かしいです。
ちゃんと成長するもんだ、って感心しちゃう。

毎年来てくれる保育園の先生や放課後ディサービスの先生にも応援されて照れて暴れてしまったけど、周りにこれだけ理解してくれる人達がいてくれると思うと、3男坊は本当に幸せ者だと思います


さて、お次は長男。
長男は高校1年生です。

お年頃の男の子って「親が来るなんて恥ずかしいから来なくていいよ!」って感じでしょ?

聞くと、「(見に来ても来なくても)どっちでもいいよ。」との事だったので、あ、どっちでもいいんだ。じゃ、行こうかな。

って事で行って来ました。

ここの高校は運動会じゃなく、スポーツ大会と呼んでいるだけあって実に爽やか!

でも、球技になるとボールも早いし危ないので、体育館では保護者は舞台の中での観戦でちゃんとネットが張られていました。

これはこれで面白かったです


そして、この翌日が次男でした。

次男、中学2年生。部活に明け暮れる毎日なので、どれくらい活躍するか楽しみでした。

ハンドボール部なのですが、「足遅いから」って宣言通り、100メートル走はビリ。

・・・いいよ、頑張ることに意義があるんだよって、次の全員リレーでカメラを構えて待っていると、言われた順番になってもなかなか走って来ない・・・なんで?

とうとう終わってしまいしばらくすると、学校にいるのに学校から電話が・・・

先生 「実は具合が悪くなって図書室で横になっているんです。」

道理で・・・我が子が分からないくらい目が悪くなってしまったのかと思ってたよ

熱中症かと思ったら、目が痛くて気持ちが悪いという事から「片頭痛かも」と保健の先生。

家で休んだら、翌日には回復したので良かったのですが・・・

運動会早退なんて初めて。しかもこんなオチって・・・あるのねぇ~





運動ネタついでに次男の部活のお話を少々・・・

都内の中学校でハンドボール部がある学校って珍しいんです。

大会の時は保護者が応援に行ってもOKという事なので、先日3男坊を連れて見に行って来ました。

嫌がるかな?と思いきや、「来るならアイス買って~」って。

ハンドボールって激しいスポーツだって聞くけど、実際見た事がなかったしルールも全然分からないので1度見てみたいなぁって思ってたんです。


試合前に「写真撮らせて」って言うと、皆すごくいい笑顔してくれました。

いざ試合になって観戦してると、やっぱり聞いていた通り激しいスポーツなんだと思いました。

余談ですが、今年4月姑が入所している茨城県の老人ホームに行って来ました。
調度その日、次男が大会だったんです。

お昼前に顧問の先生から電話で「次男が相手選手と衝突して歯がぐらついているので帰らせます。駅(八王子)まで迎えに来てください。」

私 「え~!先生、実は今茨城にいるんです。」

って事がありました。
その時はしょうがないので、ろ和~るに行っててもらいましたが、実際試合見て「これは怪我が絶えないだろうな」と思いました。

もっと上手になったらよけるのも上手になるのかしら~?







美容室 ろ和~るは・・・

店長こと卯美父      卯美        卯美母                                                 
莨シ鬘皮オオ逋ス迪ォ_convert_20151203090438
・・・の、3人で和やかに営業中です




ろ和~るでは、介護保険適応の訪問(出張)美容を行っております。

が、只今、新規のお客様はお休みさせて頂いております。


ど~しても、の方はご連絡下さいませ♪




6月のお休み

6(火)、13日(火)、20(火)・21日(水)、27日(火)



ビーワン体験談はこちら→ ①ぽちっ ②ぽちっ 




皆で綺麗に
1日1回1クリックお願いしますぽちっとね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村  ぽちっとね~





日本の思い出

エコサロン案2添付用_convert_20110502153810

   美と健康と環境浄化
 美容室 ろ和~る  0120-26-6216 




今回は、ろ和~るのお話ではなく、ヘルプに行っている式場でのお話しです。あしからず。

以前、友人からアメリカ人の知り合いに、日本ならではの思い出を作ってあげるべく、着物を着せて写真を撮ってあげるのはどうだろう・・・と相談を受けました。

その時の記事はこちら →
ぽちっ

あれからいろいろ相談して、やっとこ実行することになりました~

着物を誰が着るかが問題だったけど、結局友人がお世話になった院長先生ご夫婦が紋付袴と色打掛を着る事になりました。

お子さん達は当日フォーマルな恰好で一緒に写真撮影に参加って聞いてたけど、「大人の結婚式を楽しんで」と、当日はみえませんでした。


着物っていろいろとルールというか格式とかがあるので、今回みたいにあまり予算をかけないでってなると小物を揃えるのにちょっとだけ大変でした。

友人は着物ど素人なので、「いいよ~、それっぽくなれば」って言ってましたが「それじゃ、おかしいの!」と、いろいろ説明すると「私には何のことなのかさっぱり分からないから任せます。」って。
打ち合わせには割と時間がかかりました。

それも楽しかったけどね




そんなこんなで迎えた当日。

当のお二人に初めてお会いすると・・・

旦那さん、大きい・・・

予め身長や体型を聞いていたけど、この大きさ180㎝じゃないよ~、袴の丈大丈夫かな~っていうのがファーストインパクトでした



さてさて、奥さんから支度をさせて頂いて・・・
お互い自国語しか分からないので友人に通訳してもらいながらでしたが、友人の職場の方も合わせて4人で話に花が咲き、スピードラーニングさながらでした。

生の英語のシャワーです。
全く分かりませんでした

この日を本当に楽しみにしていてくれたようで、お支度は楽しく進み、予定時刻より30分早く仕上がりました。


いろんなところで写真を撮りましたが、とりあえず1枚だけアップします。
真っ黒いのが私です

熟年のご夫婦なのに、恋人同士みたいでどんなポーズも絵になってしまうあたり、お子さん達が遠慮したの正解かも、と、思いました。

本当にとっても素敵でした

ご本人達も友人達も喜んでくれましたが、私もとっても楽しくお支度させて頂きましたし、いい勉強にもなりました

最後に旦那さんが打掛の重さに疲れてしまった奥さんの姿を見て「そんなに重いの?どれくらい?」(←もちろん英語で)って、ご自分も羽織ってみてました。(すかさず友人が写真撮ってました)

そこで奥さんが一言
「こんなに重くて大変な思いをするから日本人は離婚する人が少ないのかしら?」

この日の体験はものすごい試練だったんですね・・・奥様


後日、友人が動画を作って送ってきてくれたのですが、アップできないのが残念なくらいとっても素敵な仕上がりでした。
宝物です

そして、本当はこの友人も和装で写真を撮りたいとず~っと言っているのですが(ウェディングは洋装だけだったので)、ご主人が恥ずかしがってなかなかOKがでないんだそう。

頑張って説得してね~。
OK出たらその時はまた腕を振るうからね♪






美容室 ろ和~るは・・・

店長こと卯美父      卯美        卯美母                                                 
莨シ鬘皮オオ逋ス迪ォ_convert_20151203090438
・・・の、3人で和やかに営業中です




ろ和~るでは、介護保険適応の訪問(出張)美容を行っております。

が、只今、新規のお客様はお休みさせて頂いております。


ど~しても、の方はご連絡下さいませ♪




5月のお休み

2(火)、9日(火)、16(火)・17日(水)、23(火)、30日(火)



ビーワン体験談はこちら→ ①ぽちっ ②ぽちっ 




皆で綺麗に
1日1回1クリックお願いしますぽちっとね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村  ぽちっとね~

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリック募金
クリックで救える命がある。