いらっしゃいませ
あなたは
プロフィール

卯美

Author:卯美
 
環境浄化と地球の未来を考える美容サロンで働く美容師です。
やんちゃ盛りの男の子3人のママです♪


美容室ろ和~る

〒192-0042
東京都八王子市
中野山王3-5-24
美容室ろ和~る
フリーダイヤル
0120-26-6216
TEL/FAX
042-626-6216
営業時間
AM8:00~PM5:00
定休日
毎週火曜・第三水曜日

おしながき
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
131位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台へ(3男坊のお勉強編) ②

エコサロン案2添付用_convert_20110502153810

   美と健康と環境浄化
 美容室 ろ和~る  0120-26-6216 




訃報というのは突然で・・・

私の祖母(母方)の葬儀に参列するべく仙台へ急行することになりました。
いつもは祖母の家へ泊まらせてもらうのですが、この状況じゃ同居の叔父たちもバタバタしているだろうからと、ホテルに宿泊することにしました。

祖母他界の連絡が夜にきたので、当然(?)私は晩酌中。

調べ物がうまくいくはずないので、弟に連絡し、葬儀場の近くのホテルを探してもらいました。

ビジネスホテルだと思って行ったホテルは・・・ちょっと昔の小さなビジネスホテル。

駐車場の入り口が分からず行ったり来たりして、タイムロスがでちゃった

でも、ホテルから葬儀場の看板が見えていたので、1分もかからず歩いて行ける場所だろうと勝手に思い込み、ゆっくり支度。

ロビーで母を待っている時に、オーナーさんに世間話感覚で「○○葬儀場って、すぐそこですよね~?」と聞いたところ・・・

「歩いたら20分はかかります。」って。

え~~!

母に連絡して急いで支度してもらい、オーナーさんにタクシーを拾ってもらって会場へ行きました。
私の運転で迷いながら行ったら、また時間かかっちゃいますから・・・





そんなこんなで(前回の記事を合わせて読んで頂くと、繋がると思います)、無事お通夜も終わり、ホテルに戻って一息つくことができました。

ホテルの予約は私がしたのですが、ネットでもできるところ電話で「大人一名1室。大人1名と子供2名で1室。」とお願いしたお部屋は・・・何と、シングルベッドが2つ置いてある部屋が2つ、そして和室がありそこにもお布団が2組用意されていました。

お値段は当然3名分。
急だったから部屋がここしかなかったのかな?

こういう部屋だと分かっていたら、母も一緒でよかったね~、と後で話したのでした。

さぁ寝よう、としたところ問題が・・・

実は怖がりな次男(中2)、いつもはドライに3男坊をあしらっているけど、この時は3男坊に「一緒に寝よう。」と誘っていました

ところが、いつでも私にべったりな3男坊。
「ママとがいい。」って。

どうするのよ~。



しょうがないので、シングルベッドに3男坊と横になりました。

車の中でも寝なかったので、すぐに寝るだろう。
寝たら私は隣の部屋で一人ゆっくりしようって考えで。

家ではお布団の3男坊、ちょっとした寝返りでもぼよんと動くスプリングが気になって気になって・・・

もう寝たかな?と、私が目を開けるとバチッと視線が合い「寝れない」って。

そんなことを繰り返し、もう真夜中。
次男はとっくに夢の中。

私 「じゃ、和室行ってお布団で寝る?」
3男坊 「うん」




結局布団で寝ても、朝早く起きてしまったのでした。

毎年、特別支援学級でお泊りがあるし、今年は5年生なので1泊の移動教室も無事に行って来たのにね。
初めての所でのお泊りはもう大丈夫って思ってたけど、実際に亡くなった人の顔を見るのは初めてだったので、刺激になってしまったのかも。
じーっと見てたもんね。



翌日は出棺で、みんなでマイクロバスで30分ほど移動したけど、そこでも眠れず「眠い。疲れた。」を連発の3男坊。

それでも騒ぐことなく骨上げも私と一緒にしてきました。

ちょっと余談ですが・・・

3男坊(広汎性発達障害)は、気に入らないことや気分のムラで、すぐに「死ね」と口に出したり(自分の気持ちをきちんと伝える事が難しいので、こういう極端な単語で済ませてしまいます。)、ご飯にグサッとお箸を刺して自分が怒っていることを表現したりしてしまう困った行動がなかなかやめられませんでした。

ですが、仙台から帰ってきてからこういう行動がまだ見られていないんです。

口ではいけないことだと教えていたけど、実際亡くなった人のご飯にお箸が刺さっていたり、骨を二人でお箸でつかんだり、亡くなるとこうなるという事を自分の眼で見て理解・納得して学んだんだと思います。
泣いている私の事もじーっと見ていましたし。

おばあちゃん、困った3男坊のクセも持ってってくれたわ




次回、ちょっとおばあちゃんのお話を書こうと思います。
長々とすみませんが、もうちょこっとだけお付き合いくださいませ♪


つづく






美容室 ろ和~るは・・・

店長こと卯美父      卯美        卯美母                                                 
莨シ鬘皮オオ逋ス迪ォ_convert_20151203090438
・・・の、3人で和やかに営業中です




ろ和~るでは、介護保険適応の訪問(出張)美容を行っております。
2016險ェ蝠冗セ主ョケ繝√Λ繧キ_convert_20170815121837





9月のお休み

5日(火)、12日(火)、19日(火)・20日(水)、26日(火)



ビーワン体験談はこちら→ ①ぽちっ ②ぽちっ 




皆で綺麗に
1日1回1クリックお願いしますぽちっとね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村  ぽちっとね~




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。